日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

内弁慶シリーズ

「球史に残る名シリーズにしよう」と監督同士が言い合ったという
シリーズですが、10年ぶりの7戦目(やった、29年ぶりテレ東中継!
解説が江夏ってのがシブくていいなあと思った ;;;)、
サヨナラの連発と、本当にマンガみたいな熱戦熱闘で、
勝ちも勝ったり負けも負けたりという感じでした。

はっきり言ってダイエーびいきだったんですが、
ていうかアンチ阪神だったんです。もともと巨人ファンだった
んだけど、8回まで息詰まる投手戦だったのにちょっと
冷蔵庫に氷取りに行って戻ってくると8点取られてるとか、
そういうトラウマになるような試合が(トラだけに)今年多かったので、
すっかりトラ恐怖症になってしまった。

で、王監督が結構好きなタイプ。一説によると
「なぜあそこでホームランを打たなかったんだ」と選手を本気で
問い詰めるという話ですが、ぼくぐらいの世代だと「世界の王」は
感謝しても感謝しきれません。それがフジテレビがああいう
バカ番組を作って、日本人の王への感謝、尊敬を疑わせるような
事があった。あれはいかんですよ。ここは思いっきりダイエーを
応援して、気持ちよく日本一になっていただこうと思ってたんです。

しかしながら、ぼくってなぜか真剣に応援すると贔屓のチームが
負けるのね。昔から「おふくろが見てると大鵬が負ける」とか
あったんだけど、自分でも「俺が見てると江川が打たれる」と
いうのが本当にあって、最初は怖くて見られなかった。
それが福岡でパタパタっと2連勝して、これは本当に強いのかな、
王監督はホントに大人気ない攻めダルマタイプだから
4連勝しちゃうかも、と思って、あわてて見だしたのが3戦目。

負けた。あっという間に3連敗。でも面白い。野球中継って
その気で見てるとやめられんのよ。それにしても甲子園は
気持ち悪いぐらい盛り上がってて怖かった。

今年のシリーズ、内弁慶シリーズというそうです。
とにかく両チームとも敵地で勝てない。
でも、甲子園のあの盛り上がり方を見てると、それも
むべなるかなと思った。

6戦目、見ようかなあどうしようかなあと思ってたけど、
ニュースで「福岡に帰った王ダイエーを、駅に3千人のファンが
出迎えた」と聞いたとき、泣いたね。どちらかというと
「ファンの応援の後押しで勝てました」というのは否定的
なんですけど、やっぱ福岡のファンは危機感持ったんだろうね。
とにかく福岡に帰って来いと。福岡にはダイエーのファンが
おるぞと。それで駅に3千人が集まった。俺もテレビで
応援しました。そして快勝。健康の都合で勇退とされる
星野監督が「俺に少しでも長くユニホームを着せてくれるという
ことやろう」と名セリフ。それにしても昔の野球選手って
どうしてヘンな関西弁なんだろうね。これ、昔敵性語規制で
「アウト」を「アカン」と言っていた名残りって説があるけど
本当ですか。そして今日優勝。○○●●●○○。もし阪神が
第1戦だったらどうなったか−−−間違いなく阪神が優勝してた
と思いますよ。でも、だからどっちが優勝してもよかった。
阪神もやっぱすごかったですよ。

それにしても面白かった! これで野球人気盛り返すんじゃないですか。
星野監督また戻ってきて欲しい。鉄拳制裁は控えめにして。
今度は広島とかどうですか。コージはコーチに降格や!
ちなみに一番好きな日本シリーズは1989年の●●●○○○○で
巨人が勝ったやつ。加藤哲郎投手(近鉄)はアレで一気に
全国区になりましたよね。(^o^)

Last Update : 2003/10/27 23:05