October 23, 2003

テレビ東京29年ぶり?

年代的に、長島というよりは王世代です。
ので、フジテレビの番組でテレビショッピングのジャパネットたかたのパロディで
王監督の顔をウォシュレットにした製品をしたコントが問題になっていると聞いたときは、
なんでそんな「コント」が成立するのか理解できませんでしたが、
ラジオで明石家さんまさんが「あれは「世代的に王選手を尊敬していない若い芸人には、
なぜそれが問題なのかわからないだろう」と言っていてそんなもんかと思いました。
しかし、相手が誰であっても笑えんやろう。人間としての品性の問題だと思います。
ダイエー<=>フジ間の騒動の影で、ジャパネットたかたの社長も怒っていたというのが
そこはかとなくおかしかったです。

で、その影響だと思うんですが、もし第7戦まであるんだったら29年ぶりに
テレ東が日本シリーズ中継を放送できるそうです。と、「おじゃマルシェ紺野」さんが
言ってました。

最初ダイエーが猛攻で攻め立てて、王監督って原監督なみの攻めダルマなので
案外あっさり決まるかと思いました。だけど星野監督の今年限りの勇退を
(それも健康上の理由の)をシリーズ前にリークするのはどうか。
しかし、第3戦があっと驚く投手戦で、1−2xで阪神が勝ってわからなくなってきました。
見たいなあ第7戦。

テレ東といえばよく言われますが、湾岸戦争で軒並み各局ニュースを垂れ流していたとき
「たのしいムーミン一家」を放映して10何パーセント取って話題になりましたが、
9・11テロのときは「爆笑難問題」を中断してニュースを放映したときはキレました。
そんな重要なニュースを誰がてれとで見るかボケェ!
しかし2001年9月11日、深夜のテレビを見てて思ったのは海の向こうのテロ事件よりも
九州の台風情報が気になった九州出身者は多かったと思う。
そういえば昔は有事のNHKといわれてあさま山荘事件のときは屋根に雪が降ってる画面を
延々映してるだけでぐんぐん数字取ったそうですけど、
こないだ西鉄バスジャック事件のときは夜10時を境に数字がいっせいに
テレ朝ニュースステーションに移動したそうで、NHKの威光も落ちたなあという話もありました。

テレ東に戻りますが、アメリカワールドカップアジア予選、いわゆる「ドーハの悲劇」を
中継したのもテレ東ですし「新世紀エヴァンゲリオン」もテレ東です。
モーニング娘。を仕掛けたのももちろんテレ東。と考えると、忘れた頃に
意外な話題を呼ぶテレビ局ですね。いろんな意味で記録的なてれとの中継を、
ぜひ見たいと思います。

Posted by dindi at October 23, 2003 12:17 AM