日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

続・オトナ語

これ1日10個ぐらいできそう。ライフワークになりそう。

いただいたでんわでもうしわけありませんが【頂いた電話で申し訳ありませんが】
AさんがBさんに用があって電話したが、折りよくBさんもAさんに言いたい/聞きたいことがあって話題を変えるときに言う。前からちょっと悪いなと思っていたのだが、こういう言い方があったとは。

しゃんしゃんくみあい【シャンシャン組合】
労働者が労働組合を結成したとき、経営者のきもいりでソフト路線の組合が結成され、使用者の意向を通してしまうこと。シャンシャンは手打ちの音らしいです。

あははおほほ【アハハオホホ】
極楽とんぼの山本が、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」で結婚する山崎ほうせいにホモ関係の清算を図るという役回りで(乱暴な要約だな)、ダウンタウンに「どうせあんたらはアハハオホホでしょ」と言っていた。要するに「笑わせればいいと思っている」「(自分のような存在は)笑いものにしていればいいと思っている(?)」ということか。

がっちゃんこ【ガッチャンコ】
電算用語としては、英語の文章に、辞書を当てて日本語にする、というようなときや、販売個数に単価表をぶつけて売り上げを出す、というようなときに使うような気がする。マッチング処理ということか。「当てる」「ぶつける」ということか。(聞いてばっかりだが)

Last Update : 2005/05/23 23:41