日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

オトナ語の謎。

という本があるらしい。まだ買ってない。
買ってないながらも、自分で考えたのを書く。たぶん書かれてるのとWってるんだろうなー。

ワーキャー【わーきゃー】
主に若い女子供が騒いでいること。「最近若いメンバーが、移動の車の中でもワーキャー言ってる、ちょっと静かにしてくれないかな、後で疲れないのかなと思うけど、こういうのってトシなのかな」と、石川梨華ちゃんがラジオで言っててほほーと思った。

自分受け【じぶんうけ】
面白い話(大して面白くない話も)をしていて、途中で自分で笑ってしまうこと、らしい。これも石川梨華ちゃんがラジオで言ってて「あー自覚あるんだ・・・」と思った。

行って来い【いってこい】
相殺(そうさい)のこと。「ぼくはあの人に英語のこととか色々聞いて迷惑掛けてるけど、向こうもそれで気安くパソコンのこととかぼくに聞いてくるから行って来いだよね」とか使う。うううん、これはいい用例じゃないな。結構難しいな。字面だと「戦争に行って来い!」というのと変わらないから分かりにくいけど、イントネーションが違うし、名詞と命令文の違いがあるので文脈で分かるな。

5・10日【ごとうび】
こういう表記かどうか分からない。「五十日」だとごじゅうにちと読みそうだ。商業的にシメが多く発生するので、銀行が混んだりする。最近はオンライン取引が多いからそうでもないのかな。

結構面白いですね。^^

Last Update : 2005/05/23 17:54