日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

マチガイナイ!

という長井秀和さんの話芸は、ちょっとヌルいなと思わないでもないんですが、
自分でも作ってみました。

おじさんに「xx君はモーニング娘。のファンなんだって?」と言われたら
「ええ、まあ」と答えた後、気をつけろ! 相手は
ぼくなんか辻ちゃんと加護ちゃんの区別もつかないよ」と
妙に得意げに言って来るんだ、マチガイナイ!


おじさんに「おいしい食べ物屋に連れてってくれよ」と言われて
「本格的インドカリー」に連れて行った後、気をつけろ! 相手は
でもやっぱ、うまいのはアレだね、ソバ屋のカレー」と
妙にうれしそうに言って来るんだ、マチガイナイ!




あと、誰かがスピーチとか会議の意見とかで「いいこと」を言った後、
照れ隠しに冗談を言ってシメようとすると、その冗談だけを引き取って
それが言いたかったんだ。長いな」と言って爆笑する人もいて、
あれもヤだなと思ってたんですけど、うまくマチガイナイになりませんでした。

Last Update : 2004/05/21 13:17