日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

「『バカの壁』、読んだんだけど・・・

・・・難しいねえ、分かるように説明するってのは」と
小泉首相がテレビで話してて瞠目しました。

この本、読んでないんですけど、要は世間の人がバカであるために
どれだけ苦労するか、そういう人に分かりやすく話をするにはどうすればいいかって
本ですよね。であれば、要は小泉さん、菅さんがバカだから自分の話を
理解してもらえなくて困っている、と言っていることになりますが、いいんでしょうか。

Q:イラクに大量破壊兵器は見つからないが、アメリカの戦争に大義はあるのか?
A:イラクではフセイン大統領が見つかっていないが(当時)、
  だからといってフセイン大統領がいないということになるのか?

Q:戦闘地域に派兵したら、憲法違反になるのではないか?
A:どの地域が危険かどうか、わたしにわかるわけないじゃないか?

これが利口な人がバカな人にわかるようにココロを砕いている場面でしょうか。
どっちかっていうと、ていうかどうみても、はぐらかしてるんですよね。
はぐらかして理解を得ることは難しいし、
いかにしてバカをはぐらかすかなんて、
そんな人道にもとる本がベストセラーになるとは思えないし・・・;;;

こういう物言いがあるから「必要以上に」政治不信になるのでは・・・。

Last Update : 2004/02/05 23:43