日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

テレビの買い替えブームを斬る(1)薄型ワイドテレビは必要か

去年の年末からの「今買いどきアイテム」はみんなテレビ関係でした。
もー、みんなこんなにいっしょけんめテレビ見てるのかよ! って感じ。
で、集約すると
・液晶テレビ/プラズマテレビ
・地上波デジタルチューナー/スカパー
・記録型 DVD レコーダー/HDD レコーダー
ということになると思います。
ですが、これどれもめちゃめちゃ買いにくい状況にあると思うんですよね。

まずそれ自身独立した話題であるところの
・液晶テレビ/プラズマテレビ
行きます。(実は、下の話題とも微妙に関わるんですが)
これ、ワイド型が主流ですよね。(ていうか、それだけ?)
人間の目は横に並んでるからワイド型が迫力あるというハナシですけど、
これ、本当でしょうか。
まず、テレビは大画面で見ると迫力があります。
ちょっとでもAVシュミがあるご家庭では、
4:3テレビ時代に30型ぐらいのを導入されてると思います。
で、これが30型ぐらいのワイドテレビにリプレースしたとすると、
とたんに迫力が落ちます。
なぜかお分かりですね。30型というのは対角線インチ数ですが、
30型の4:3テレビをワイド型に変えると高さが低くなります。
ピタゴラスの法則を使えば計算できると思いますが、
ワイド型で左右に黒身を出して 4:3 の画面を出すとおおむねこうなるそうです。
 ワイドの 36 型は 4:3 の 29 型に相当
 ワイドの 32 型は 4:5 の 25 型に相当

ちなみに、ワイド画面を導入しているご家庭で、
黒身を出すと小さく見えるのを嫌ってか、
ワイドにムリヤリ引き伸ばしてみている方も少なからずいらっしゃいますが、
あれモノの見方がおかしくなって頭がヘンになるような気がするんですが大丈夫ですか。
また、左右だけムリヤリ引き伸ばしてるだけで、
実際の画面(情報量)が大きくなってるわけではありません。
現在 4:3 の 30 型以上を使っている人は、
ワイドでは 40 型にしないと不満になると思います。

で、DVD の映画やデジタルハイビジョン放送など、
横長の放送が増えればワイドテレビでどんぴしゃ、と思われると思いますが、
現在の 30 型ぐらいのワイドテレビは非常に高価です。

これが液晶になればなおさらです。
また、わたし電気屋で見た印象ですが
(電気屋ではムリヤリ引き伸ばし映像を流してるところがほとんどで、
 仔細に見ていると気がヘンになるんですが、
 電気屋さん、大丈夫ですか)
液晶の大画面はちょっと画質的にも、画角的にも苦しく
(横から見ると見えなくなる・・・画面が小さいとあまり気にならない)
プラズマでないと買う気にならない、というのが正直なところですが、
プラズマの 40 型とかになると、まず買う気にならない値段、というのが
正直なところではないでしょうか。
家計全体に対して、テレビに割く値段としては掛けすぎです。

また、話が前後しますが、ワイド画面って本当に必要ですか。
目が左右にあるから横長がいい、というのは、視界全体を映像が覆うような状況
(つまり、映画館)を想定しているので、視界の一部にテレビが入ってくるような
一般家庭の状況では、むしろ正方形に近い方が多くの情報が得られるのでは。

DVD やペイパーヴューの普及でこれからは家で映画を見るのが多くなるから、
とおっしゃるかと思いますが、家で映画みて映画見た気になるでしょうか。
わたしは、映画のDVDをつい買ってしまって、劇場の感動が得られなくてガッカリ、
という思いをよくします。古い人間と言われてしまえばそれまでですが、
劇場の闇と、仕事を終えて、友達と誘い合って街に行く盛り上がった時間、
それにこれが重要だと思うのですが、安易に中断や巻き戻しができない状況の中で
見る映画の面白さは、やはり変えがたいものがあります。
(防音の3管プロジェクターを使ったホームシアターを家に設置できれば話はまた別ですが)

DVD やペイパーヴューの普及によってむしろ見る機会が増えそうなのは、
個人的には昔のテレビ番組です。これはこたつみかんの楽しみとしては最高のものの
ひとつですが、この場合必要なのは 4:3 のテレビなのです。
ということで、高級の 4:3 テレビは急速に入手が困難になるので、
今のうち買った方がいいのはむしろこっちだと思うんですがどうでしょうか。

で、液晶テレビになれば電気の消費が減る、エコ、というのが吉永小百合さんの主張ですが、
これ、本当でしょうか。
液晶を作るのにどれだけ電気が必要か、液晶を作っている化学物質がどれだけ地球に優しいか、
というのを計算に入れないといけません。24時間テレビを見つづけていれば
生産に使う電気なんかすぐモトが取れるかもしれませんが、
普通に働いてる人ならテレビを見ている時間なんて1日のうちごくわずかです。
それも計算に入れて、本当に家で使ってるテレビを捨てて新しいテレビにしたほうが
エコなのか、計算しなおして欲しいと思います。

Last Update : 2004/01/13 16:45