日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

2万円の写真

突然ナンですが、なんで人は文章をネットなんかに晒すんでしょうね。
それは自分の主張を世に問うて、自分という人間を世間にアピールしたいという
気持ちが、多かれ少なかれ、ショージキ自分に関してもあると思いますが、
そういう場合、なるべくならそんなに尊敬を集めないことはあえて隠したりする
局面もあると思うんですが、そういう観点から考えて、次の1文はどうかと思いますが、
でも、書かないと今日のテーマは始まらないので、いいですか、覚悟を決めて、
書きますよ。
モーニング娘。のファンクラブに入っています ;;;

いや、単純に好きなんで、入ってて後悔することはありません。
(正確には Hello! Project の FC で、「あやや」とか前田有紀さん(誰やねん!)の
 FC でもあります)
ファンクラブといっても、別にクラブの会誌を編纂してるとか、
コンサートレビューを寄稿してるとかいうことはありません。
いわゆる国内のタレント/アーティストの「公式ファンクラブ」に入ってない方は
分かりにくいかと思いますが、こうした「ファンクラブ」はファンクラブというより
所属事務所のお得意さんサーヴィスみたいなもので、コンサートのチケットが
優先で購入できたり、ビデオやその他物販が通販で買えたりといった便宜を
有料で計ってもらうというものです。

で、今月の通販商品の中に、来年1月娘。を卒業する安倍なつみさんの
スペシャルフォトパネルというのがありました。直筆サイン/シリアル番号入り、
限定500枚で、気になるお値段ですが、なんとにににに2万円だそうです。
いや、繰り返しますけど、2万円ですよ、2まんえん。牛丼50杯食えますよ。
ホームレスのひと一月は生活できますよ。よくCMやってますけど、
恵まれない国のワクチンが2万人ぶん買えます。
いや、欲しいと思いますよ。直筆サイン入りですからね。ぼくももうちょっと
脳内に何かワイてたら買ったと思いますよ。ていうか、買う人を非難できません。
はっきりいって、買わざるを得ない人、いると思います。

こういうの、やっぱアコギなショーバイと言われても仕方ないと思います。
いや、誰だってアコギなショーバイする自由はありますが、
ファンとしてはあまりいい気持ちはしません。
「なっち」といえば特にアイドルの中でもイノセントな人格と思われてて、
それを演じることが当為として要求されてる人だと思うんですが、
その人がどっかの控え室かなんかで500枚の写真にマジックで
カリカリサインを書いてると思うと、やはりうら寂しい気分になります。
ここで笑われると思うんですが、「なっち」っぽくないと思うんです。

先日「Matthew's Best Hit TV」というテレビに南野陽子さんが出てて、
人気絶頂当時のエピソードとして、事務所がカレンダーを2パターン作ろうとしたら、
それを「ナンノ」が差し止めさせたという話をしていました。
「もしカレンダーを2パターン出したら、ファンの子はただでさえ少ないお小遣いで、
 両方買ってしまうだろう。でも、カレンダーは部屋に1つでいい」
といって、撮影から印刷までのプロダクションをキャンセルさせて、強引にストップを
掛けたそうです。その頃から「生意気」「気分屋」などの報道がされ、
アイドルとしては第一線から退くことになったそうですが、
でもそういう話を笑ってしてたのがほのぼのとした気持ちになったものです。

Last Update : 2003/12/29 17:39