日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

喫茶店のおしぼり

お父さんのグチみたいなことばっかり書いてますが、
喫茶店でウェイターが
「前の客が使ったあとのおしぼりで次の客のためにテーブルを拭く」
って、よく見かける習慣ですけど、どうなんでしょうか。
ちょっと、控えめにいって、異常な感じするんですけど。
おしぼりなんて何してるかわからない
(常識の範囲で何してもいいとされている)
ものですよねえ。
それでテーブルを拭いて、果たして清潔にしたことになるのか。

話が微妙にズレますが、見た目こざっぱりしてると、
キレイになったと思うという価値観は浅薄ですよね。
以前、いちおう能率を考えて分野別に書類を机に置いてたら、
まあ世間のクライテリアからしたら散らかってると思われても
仕方ない風情ではあったんですけど ;;;
客先を訪問して帰社したら、オーエルの人が机を「片付けて」
くれていて「どう? キレイになったでしょ」かなんか言われ、
どこに何があったかわからず
(結局どこにいったかわからないものもあって)
往生した思い出があります。

後者の場合明らかに悪いのは自分の機能性だけでなく、
世間の見た目も気にすべきだったぼくという気もするが、
それを「キレイにしてあげよう」という浅薄な価値観で
整理する人にも反省点はあるのではと思いました。

そういや昔「ちゃうちゃうちゃうんちゃう」というマンガで
(村上たかし作。竹書房)
3日も風呂に入っていなさそうなコが、
くしゃくしゃのちり紙とハンカチをポケットに突っ込み、
爪を噛みまくって短くしていて、
「このクラスで“せいけつけんさ”に合格したのは**君だけ」
と言った先生と、言われた生徒たちが
「“せいけつけんさ”っていったい・・・」と考え込むという話がありました。

Last Update : 2003/12/16 21:00