日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

骨つきフランク

近所のコンビニのレンジ食品で、骨付きフランク、
というのがありましたが、あれ相当気持ち悪いものですね。
フランクってソーセージ、つまり豚を主体にした挽き肉の
腸詰じゃないですか。で、骨、って鳥の骨なんですよ。
豚から肉を取り、挽き肉にして塩を入れて寄せ、
豚の腸に詰めたものに、全然関係ない鳥の骨を取ってきて、
突き刺して焼いて供する。バイオテクノロジーというか、
キマイラです。いわゆる「骨付きカルビ」のような
自然さ、野性味を醸し出そうとしているらしいのですが、
とりあえず自然では全然ありません。めちゃめちゃ不自然です。

Last Update : 2003/12/13 23:33