日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

横浜発原っぱ行き

東横線沿線在住みなとみらい在勤ですが、
来年2月から横浜〜東横線桜木町間が
横浜〜みなとみらい線みなとみらい駅間に変わります。

以下は桜木町駅で定期券を買ったときの駅員さんとの会話。
−明後日から定期6ヶ月で継続で
「あ、ごめん、1月いっぱいで東急じゃなくなるから、そこまでになるんだわ」
−えっと、定期も買えないの? 連絡定期券になるんでしょ?
「連絡になるんだけど、まだ買えないんだよ、ごめんね〜」
−じゃ、1月いっぱいでいいや。
「はい〜」
−そうか、横浜からここまでだけ別会社になるんだね
「ここまでじゃないよ、えっと」
−あ、ごめん、クイーンズの地下まで
「そうそう」
−こんな流行ってる駅がなくなって、あんな何もない原っぱの真ん中に移るなんて、おかしいね
「そうだよ。みんな言ってるよ」
−野毛の飲み屋さんとか大丈夫かしら
「困るだろうね。野毛は」
−別会社って横浜市営地下鉄?
「ううん、横浜高速鉄道」
−なにそれ、市営でしょ?
「ううん、なんていうの、あれ」
−第3セクター?
「そうそう、3セク」
−それって問題になってるんじゃないんだっけ
「そうだけど、計画じたいは昔のものだから」
−工事は急に止まらないってやつ
「そうそう」
−そうか、昔から決まってたんだよね。ぼくは去年知った
「そういう人多いんだよ。新聞とか読まないんだね」
−いや、ぼくはそうとう読んでる方だと思うけど。でも知らなかった
「このへんにマンション買ってから気が付く人ととかね、いるよ」
−えー! それサギじゃないの
「まあ、JR は残るから」
−えー・・・そうか。おじさんは再来月からどこの駅になるの?
「それが、まだ決まってないんだよ」
−ウソでしょう
「ホントだよ。困っちゃうよ。でもホントに決まってないんだよ」
−そうか。連絡定期券も売れないしね
「ハハハハ、そうだね。困っちゃうね」

それで横浜高速鉄道に電話掛けて聞いたんですが、
横浜〜みなとみらい間は180円だそうです。
いまが110円だからすごいですね。歩いても10分ぐらいです。
なんでそんなに高級な値段なんでしょう。
シートが毛皮とか。シャンペンが振舞われるとかでしょうか。

本文の「会話」は現実に取材しましたが微妙にフィクションです

追記(2003/12/29):
連絡定期は割引になるそうです。そりゃそうだよな。
でもなんで上で電話したとき教えてくれなかったんだろう>3セクの人

Last Update : 2003/12/05 14:34