日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

流行語大賞

今年は「なんでだろう」「毒まんじゅう」ということで、
順当な選出だったと思います。おととい「おはスタ」で
(なぜそんなの見てるの・・・)
30分まるごとダンディ坂野「ゲッツ!」落選残念SPをやってて
笑いました。

しかし、よく言われることですが、あの賞、
だれがどう考えてもおかしいですよね。
いかにおかしいかという文脈でよく引かれる例が
「Jリーグ」「ブッチホン」ですが、
もっとおかしいのが田中マキコさんの「凡人、変人、軍人」です。
あれなんか
「田中マキコさんが『凡人、変人、軍人』って言ったんだってね〜」
「なにそれ、知らない〜」
という文脈でしか使ったことがありません。
日常会話にどう絡ませればいいんでしょうか。
ていうかどこで流行ってたんでしょうか。

しかし「なんでだろう」「佐賀」「ゲッツ!」は全員本気で
狙いに来ていたでしょう。「なんでだろう」の人は
「な〜んでか」の人に仁義を通したのかが気になりますが。
(慎吾ママは山ちゃんに「おっはー」の件で挨拶に言ったそうですが)

この中では「ゲッツ!」が一番使いやすい気がします。
冗談が不発だったときに、雰囲気を糊塗して次の話題に移るのに
使います(?)。しかし、これが選に洩れるということは、
選出委員の人はいかに「授賞理由が言いやすい」
「『時代を反映している』とか言いやすい」ということしか
考えていないことの証拠という気がします。しかし、
「ブッチホン」「凡人、変人、軍人」のどこが時代を反映してるんでしょうか。

「なんでだろう」「佐賀」「ゲッツ!」は相当前からテレビに
載ってたネタです。わたしはやっぱ「佐賀」の人が一番面白いと
思うんですが、あの歌はどうかと思います。マジメなことを
いうようですが「スターバックスがない」「吉野家がない」
「マクドナルドがない」というのは少しも田舎の貧しさを示す
言葉ではなく、むしろ都会の貧しさ、チープな軽薄さを示すことだと
思うからです。田舎の人はファストフードをオフィスの机で
もそもそ食べるような貧しい生活をしていなく、ちゃんと家で
地の旬のものを使った家庭料理を食べているということで、
そっちの方がぜんぜん贅沢です。スターバックスというとやたら
人気ですが、あれ世界中にあるのに、味どころフランスには
ないそうですよ。全国同じようにチェーン店がないといけないという
ことは、アメリカみたいになれということですが、
あの国壊滅的に食べ物がお粗末ですよね。

でも佐賀県の知事がなんかのイベントで本家のベースに合わせて
♪県民としては〜ちょっと複雑〜 と歌ったそうで、
それはちょっと聞いてみたいなあと思います。

Last Update : 2003/12/04 14:45