日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

gag

エスエム趣味の人が口に噛ませる穴の空いたピンポン玉のようなものを
ギャグボールといいます。ハメている様子がおかしいからかと思ってたんですが (^^;;;
もともと gag とは英語で猿轡(さるぐつわ)のことらしいですね。
他にも、吐き気がして物が食べられないこと、
議会などでヤジを言って発言を妨害することなどをこういうそうです。

で、よく我々が使う「冗談」とか「それを言うと笑う決まりになっている文句」
(古くは「アジャパー」、新しくは「ゲッツ!」のような)
という意味の gag の方がむしろ新しいそうです。
LONGMAN では informal(俗用)と書かれていました。

なぜサルグツワがおかしいセリフなんでしょうか。
これ「ヤジ」という意味かもしれません。
つまり日本語では茶々を入れるとかいいますが、
人が真面目なことを言っているときに冗談にしてしまう、
という意味かもしれません。

ちなみに笑いというのは人間だけが持っている感覚だそうですが
(そう人間が思ってるだけかもしれませんが)
笑い声というのはもともと動物の威嚇から来ているそうです。
人は笑っているとき笑っている対象のものを脅しているわけですね。
しかし、人を笑わせるのが好きな人がじゃあ屈服したがっているか、
へつらっているかというと、そういう場合もあるけどそうじゃないところもある、
そこが人間の複雑なところですね。

Last Update : 2004/03/25 15:45