日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

葛藤

どこが新出単語やねん、単に言葉しらんだけやんけ、
という話ですが、葛根湯エキス顆粒という薬をみてて思ったんですけど、
葛藤って言葉あるじゃないですか。
「やせたいけど食べたい」とかいうの。
あれ、なんで葛(くず)と藤なんでしょうね。

と、職場の人にきいたら
「どっちの花もキレイで迷うとかじゃないですか」
だそうです。なるほどー、と思ったけどいちおう
gooの辞書ひいたらゼンゼンつまんない理由でした。

でも、ウソでもいいから一応理由を考える、推測する、
という姿勢を大事にしたいですね。

Last Update : 2003/11/27 20:55