日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

第3世代 iPod は USB 充電ができない

ぼくが持ってる iPod は第3世代 40G というやつです。
これが結構好きです、全部接触スイッチで可動部がないから・・・。
今出てるのはチョット壊れそう。ポケットに入れるので。
でももう残り 10G を切ったのでそのうち買い換えるのでしょうか。

イケショップで交換した電池ですが、また持たなくなってきました。
ちょっとメモリ効果早すぎやろう。少し調べてみます。
(ソフトのアップデートが必要?)

会社でも充電できればいいと思い、充電器を買いに行ってみました。
会社の近所の PC Depot みなとみらい店で、
Apple 純正の USB 充電器と、Dock コネクター<=>USB ケーブル。
しめて 5600 円。高いな!

早速会社で充電しますが、液晶は明るくなるんですがスイッチ入力が効かなくなります。
しかも、充電中のインジケーターの点滅がない。
ちょっと調べてみると、4G以降でないと USB 充電は効かないのね。あちゃー。

これ、確かに店も客も説明はありませんでした。
返品が効くか微妙なケースでしたが、一応レシートと保証書と全部の付属品
(結束モールと、ケーブルの先端のポリキャップも全部)
を持って店に出掛けました。
向こうも知らなかったということで、全額返金になりました。
結構マシな対応とは思うんですが、みなさん買う前に注意しましょう。
(全然マニュアルにはそんなこと書いてない)

Last Update : 2005/07/15 18:58