日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

iPod を急に PC から抜くと音飛びが激しく・・・。

アクセス解析とか全然してないんですけど
(あの、とくにどうというサイトではないサイトに行くと
 端っこに忍者が座ってたり手裏剣が刺さってたりするの、
 個人的にちょっとあんまりいいシュミではないなと思うんですが、どうでしょう)
ときどき自分の名前で検索すると、iPod 関係の記事をよく読んでくださってるようで、
ありがとうございます。
なんか有名な巨大掲示板にも「iPod と VAIO で困ってる人」という紹介で
リンクされてて「うまい呼称だなあ」と個人的に感心しました。

USB / FireWire 二股ケーブルを使って、FireWire 側は AC アダプタに、
USB 側は PC(U101。ちなみに背面じゃなくて右側面の穴に挿さないとうまく動かない)に
挿して音楽を転送しています。

で、音楽を転送し終わったらタスクバー(Windows のスタートボタンの左右反対の、
時計とか置いてるとこをそういうらしい)にあるカードの抜き差しボタンを
クリックし、USB 外部大容量ストレージ、みたいな機器を [停止] して
「安全に抜けます」的なことを言われてから iPod を抜きます。
普通はいきなり抜いても平気なんだけど、iPod の場合はこれをやんないと
iPod 本体側の「今抜かないでください」というメッセージが消えないで困る。

で、この「安全に抜けます」がなかなかでない時がある。
「今使用中です」とか言われる。いや、ぼくとしては使用してないんだけど、、。
この場合も、根気よく何回か「停止」ボタンを押してると安全に抜けるようになる。
iPod 本体側も通常のメニューに変わる。
(ちなみに PC の音を出してると「スポッ」という音が出て面白い)

でもあるとき、何回停止しても「今使用中です」と言われて往生したときがあった。
業を煮やして、iPod 本体側が「今抜かないでください」にも関わらず強引に
抜いてしまいました。

天罰てきめんで、障害が起こった。
具体的な症状をいうと、どの曲も演奏して30秒ぐらいのところで音飛びが起こる。
正確に言うと一旦停止/そこから再生再開が何回も起きます。
HDD の障害? でもどの曲にも満遍なく起こるでしょうか?

Apple のサイトをいろいろ渉猟して、ソフトウェアのアップデートを試みました。
iPod の復帰にはいくつか段階があって
・リセット(iPod はいつもサスペンド/リジューム状態で使っているので、
  一回 OS レベルからリブートしてみる)
・ソフトウェアの再インストール/アップデート(曲データはそのまま)
・iPod の初期化(曲データはパー)
というのがあります。とうぜん上から順に試していくんですが、
今回はリセットが聞かなかったのでソフトウェアの再インストールをしてみた。

結構いろいろあったような気がするけど、この障害起きたの夜の3時で、
なかば寝ながらやってたような気がするので覚えてません ;;;
たしか iTunes もアップデートした。結果は大成功で、音飛び現象は止まりました。

最初、iPod 画面が白っぽく(正確には、文字が白く。つまり画面のコントラストが
すごく弱く)なったのでどうしたもんかと思いましたが、
本体の設定項目にコントラストというのがあってこれで調整しました。

アップデートした結果変わったのが、バッテリー残量が4段階デジタルだったのが
無段階になった。でもこれあんまり正確じゃないので意味あるのかな・・・?
あと、Games に Music Quiz というのが出来て、これは入ってる曲の
イントロドンができる。これもあんまり意味ないような・・・;;;

Last Update : 2004/08/06 15:56