日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

「HDD もっとはい〜る Kit」

前に書いた通り「SMART BOX」という内蔵 HDD を外付け化するケースを買ったら、
部品が欠けてたので返品してきました。
で、前使ってて実績があった「HDD はい〜る Kit」というのを買いに行きました。

「SMART BOX」を買ったのはなぜかというと安かったからです。7000 円台後半。
同じ店で(家電量販店)「HDD はい〜る Kit」は 12000 円もしました。
同じ値段で、同じ店で、I-O DATA の外付け HDD が買えたので、
これはちょっと・・・と思って買わなかったのでした。

で、上の「SMART BOX」を返品した返す刀で、ほど近い場所にある
(一応)PC 専門店に行きました。神奈川を中心に展開している PC DEPOT という
店なんですが、この店安いんだか高いんだか、親切なんだかそうでもないのか
ビミョーな感じですね。でも会社の側にあって、店員の愛想がいいのでついつい行きます。

ここで「HDD はい〜る Kit」を買おうとすると、あっと驚く 7000 円!
つい近所の DEODEO と(あっ言っちゃった ;;;)5000 円も違うよ〜〜〜。
これだから買い物は歩かないとダメですね。

ちなみに DEODEO では東芝の RD シリーズ(HDD+DVD レコーダー)が異常に安かったので、
DEODEO が高い店ということではありません。
同様に「SMART BOX」にしてもぼくのつかんだたまたま1個が不良品だったってだけで、
必ずしもこのメーカーが信用ならない、ということにはならないでしょう。
このへんが素人レビューの難しさ。
もし PC DEPOT に「SMART BOX」が4千円ぐらいであったら、
こんなもん箱だけなんでお値打ち感もあったかなとも思いましたが、残念ありませんでした。

さて、今回は「HDD はい〜る Kit」の後継機に当たる「HDD もっとはい〜る Kit」を
買いました。なんでも、同じ製品で 2.5 インチも入る、BigDrive に対応している、
などの点が違うそうです。

ということで、ものの5分で見事に復活、中身もちゃんと見えました。
Windows がクラッシュしてもデータとしては生きていることがほとんどですね。
ということで、ぼくのクラッシュ・リカバリー黄金パターンとしては、

・HDD はい〜る kit と内蔵 HDD を買ってくる
・内蔵 HDD を差し替える
・新しい内蔵 HDD にセットアップディスクを使って Windows を復旧
・古い HDD を HDD はい〜る kit に入れる
・古い HDD から新しい HDD にデータを移行

これで、昔のデータを消すことも、
なんとなく気持ち悪い修復インストールをすることもありません。
移行が終わった後の HDD は取っておいて、
また新しい HDD 上の Windows がクラッシュしたときに上の逆をやってもいいし、
外付け HDD ってあるとなにかと便利なので使ってもいいし。
これはオススメ。

Last Update : 2004/03/16 17:45