日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

VPN と無線 LAN

で、eMachines の VPN ですが、再セットアップしたらあっさりつながりました。
ていうことは eMachines に入れてたソフトとの相性の問題かなあ。
てことは順調に前使ってたソフト入れてったら、そのうち爆発するのかなあ。
やだなあ。前に言った Symantec Ghost でも買って、
せっかく DVD-RAM ドライヴ持ってるんだからそこに小まめに
スナップショットを取りながらいろんなソフト入れていこうかなあ。
SecuRemote の情報いろいろ集めてみたんですけど、
どうも業務用ソフトみたいで体験談が少ないような気がします。

さて、VAIO U101 の方ですが、AirStation WBR-B11 と無線でつながっています。
AirStation といえば旧メルコの製品ですが、メルコはバッファローに社名変更
したんですよね。バッファローって BUFFALO って書くんですけど、
これプリンタバッファのバッファ郎って製品から来てるんですってね。

さて、VPN を使う申請をとあるエンタープライズ(宇宙大作戦スタートレックの
宇宙船ではなく、ここでは学校や企業などの LAN を構築する組織のこと)
に出したんですが、そこで無線 LAN にするなら WEP(固定鍵)ではなく
WPA/TKIP を使ってくれ、と言われました。

AirStation と WPA といえばいきさつがあって、
箱に「WEP はキケン! この製品はファームウェアのバージョンアップで
そのうち WPA に対応します!!」と書いていた、一部の製品が「やっぱり
難しいので対応を中止します・・・」と発表したそうです。
なかなか困ったハナシで各地に批判が乗っていますが、
WBR-B11 は辛くもファームアップで対応しました。

で、U101 を対応させようとしたんですが、ネットワークのプロパティで
設定項目が出てきません。
U101 のアップデート項目にも WPA のハナシは出てこず、
「U101 WPA」でケンサクしてもはかばかしい結果が出なかったんで、
AirStation の PC カードで WPA 対応を歌っているものを買いました。
俺メルコ好きね・・・(ていうかバッファローだけど・・・)

ところが! そのカードを設定してもプロパティに WPA の設定項目が出てきません。
カードのマニュアルを見ると MS から WPA 対応の「サプリカント」というものを
ダウンロードしてインストールするように書いてあります。
ブレードランナーの人造人間みたいですね。それはレプリカント。

で、そのサプリカントを入れてみるとPCカードで見事に WPA を設定できました。
だけじゃなくて、アラ不思議、U101 のワイヤレス LAN も WPA 設定できました・・・。
ウキーーー!!! 7200えんもしたのにい!>メルコの PC カード
ま、授業料ですな。

Last Update : 2004/03/14 01:08