日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

またやっちまったぜ・・・・・・(2) SMART BOX ダメダメ

どうやって復旧しようか、と思いました。
まあセットアップディスクで復旧すればいいんですけど、
そうすると貯めたデータもなくなってしまいます。

で、改めて内蔵 HDD に被せて外付け化するケースを買いにいきました。
以前買った「HDDはい〜る」にしようと思ったんだけど、
意外と高かったので(内蔵の HDD より高いんだもの・・・・・・)
ちょっと安物の「SMART BOX」というのを買いました。

これが結構ダメダメでした。まず仕様上の問題から。
もうちょっとよく見てチェックしろよって話ですが、
ケース側の USB2 がちっこいプラグで、バスパワーが来ません。
じゃあどうやって動いているかというと、当然のように AC アダプターが
ついてきます。これがでかい! でかいよ!

で、もう1つは個別的な欠陥品の問題だと思うんですが、
これ、ロジックボードと HDD を超短い IDE ケーブルでつなぐように
なってるんですが、これがついてない、、、。入ってないよ、、、。

これ、工程としては
(1) SMARTBOX と HDD を買うて来る
(2) 古い HDD を eMachines から外す
(3) 新しい HDD を eMachines に入れる
(4) eMachines をリカバリー
(5) さあ、データを入れようと思って古い HDD を SMARTBOX に入れようとする
という、この時点で気づくわけなんです。
当然電気屋から自宅に帰ってるし、相当疲れてます。
こういうの、結構ヘコむんですよう。
ま、不良品だけど1個しかないっぽかったから追加でお金入れて
「はい〜る」を買えるよう交渉しよう・・・。

(3/15/2004 追記)
上に「SMART BOX」は AC 外部電源がいるが、
「HDD はい〜る Kit」はいらないようなことが書いてありますが、
間違いでした。
「HDD はい〜る Kit」も必要です。
「SMART BOX」の返品その他についての顛末は、
「HDD はい〜る Kit」のレビューをお読みください。

Last Update : 2004/03/14 00:16