日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

またやっちまったぜ・・・・・・(1) Securemote で・・・

eMachines の HDD をクラッシュしてしまいました。
こんなこと書いてると eMachines が悪いみたいですが、
そんなことないと思うんですけど・・・・・。

コトのはじめは VPN でした。
VPN(ヴァーチャル・プライヴェート・ネットワーク)とは
例の住基ネットでも使われてると話題になった、
普通の回線で専用線を仮想的に作る仕組みです。
今回は SecuRemote というソフトウェアを使って某所につないでみました。

それが、何がどう悪いのか知らないですけど、
接続を確立して、ログオンしようとしたら、いきなりマシンがリブートしました。
BIOS からのリブート。電源を抜いて挿した状態です。えええ!?

それから、Windows を起動すると再ログインを促してきます。
で、ログイン名とパスワードを入れるとまたリブート。
これを何回か繰り返してると、chkdsk が始まりました。
で、リブート。再ログイン。リブート。chkdsk。
この時点でちょっとは対処しろよって感じですけど、
なんかそのうちうまくいくと思っていたのが最近のぼくの弱ってるところ。

で、そのうち、chkdsk=>リブート=>chkdsk=>リブート・・・・・と、
Windows に入れなくなってしまい、この時点でコトの重大さに気づきました。

あーーーーーーーーやんなっちゃうよ。でもこんなこと書いてると
SecuRemote が悪いみたいですね。でもそんなことないと思いますよ。
同じエンタープライズに接続している実績例は数多いし。
ぼくももう1つもらってたアカウントで eMachines よりはるかに
脆弱そうな VAIO U101 であっさりつながったので。

Last Update : 2004/03/14 00:05