日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

I氏のつぼ

iPod もしばらく経つと中が「注ぎ足すだけで入れ替えない焼き鳥のタレ」みたいに
いい感じにぐちゃぐちゃになってきます。40G もあるからなおさらです。
アーティスト名が Aretha Franklin と Aretha Frankline のように
微妙に間違ったデータとか(CDDB は誰でも登録できるので結構間違っている)、
タグがないデータとか、ジャンルがヘンなデータとか、
ついうっかり音量を調整してないデータとかがいっぱい入って、気が狂いそうになります。

母艦を1個に固定して、一つのフォルダに音楽をスッキリと入れてたらいいのかとも
思いますが、PC はしばしばクラッシュ/リカバリーするものですし、
複数の PC で音楽を入れるということがどうしてもおきますからそうはいきません。

ということで、iPod の中身を総ざらえ、虫干し、という感じで PC の方にダウンロードし、
SuperTagEditor で心行くまで id3 タグをキレイに整えて、
また入れなおしたらいいだろうなあ、いつかそうしようと思っていましたが、
ガーン、それができないんです。

iPod から PC への逆転送はできません。著作権上の配慮だそうです。
つまり PC1 から音楽を入れ、PC2 に戻すとアーティストの権利を侵害してると。
ええっそうかあ!? 心外・・・(シャレ・・・)
だってその理屈でいうと、外付けの HDD があれば誰でも権利を侵害できることに。

これ、アメリカでは Apple は iPod 向けに音楽をオンライン販売してるから
起きる現象みたいですね。これ、超熱いらしくて(プログレコーナーとか超熱いらしい)
うらやましい限りです。ていうか、これあっての iPod、という面が大きいんですが、
企業が異常に強くて個人が異常に弱い、
しかもそれが道徳と絡めて語られがちなこの日本という国では(それもまた武士道か)、
まだ実現できていません。
なんかアメリカでクレジットカード作ればアメリカのサイトからはダウンロードできるとか
いう話もあるんですが、どうなんでしょうね。

オンラインの音楽販売は、むちゃくちゃ期待してるんですよ。
ていうのは、マイナーなコンテンツをカンタンに入手できそうじゃないですか。
売る方も手間いらずだし、検索性があるし、音楽好きは人生が一変するようなものですよ。
早く日本でもなんとかなって欲しいものですが、日本じゃ avex が CCCD ですからね。
avex の、いや日本の音楽は特に買えなくていいから、
洋楽だけでいいからミュージックストアを日本でも可能にしてください。

Apple さんお願いします。

さて、話が逸れましたが、iPod から PC へのダウンロードですが、
同梱の MUSICMATCH/iTunes ではできないんですが、
シェアウェアの「I氏のつぼ」だとできます。アイポッドだからツボなんですね。1200 円。
悪名高いMUSICMATCHしかなかったころに、Windows 用の iPod ソフトとして
開発されたものですが、これがなんかできます。iPod からのダウンロード。

iPod 中ではファイル名がヘンな通し番号になっていて(?)意味がないんですが、
「つぼ」は ID3 タグを使って一意の名前をつけてくれます。
たとえば アーティスト名.アルバム名.トラック名.mp3 とかにできます。これは便利。

でも思った、こんなソフトウェアがあると、アーティスト/レコード会社が
ますます脅威に感じるだろうか。ミュージックストアで買ったトラックを、たとえば
「ういにい」で配信したりといったことが起きるだろうか。
でも、アーティストが飢えれば元も子もないので、好きなアーティストには金を払いたいと
ぼくなんか思うので、ダウンロードしても対価は払いたいと思います。
そうやって利便性が上がれば、音楽が盛んになるので、
結果的にアーティストの売り上げも底上げされるのではないかと思うんですけど、
どうなんでしょうね。

Last Update : 2004/01/16 18:27