日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

eMachines(2)

そのeMachinesですが、使って4ヶ月もするとなんか
異常に遅くなってきました。
eMachinesに限りませんが、WindowsぐらいOSも複雑になると
理由もなく(実はあるんでしょうが。ユーザーの認識が
足りないだけなんでしょうが)速度がどんどん遅くなり、
HDD はどんどん少なくなり、アプリの動作はどんどん不安定に
なります。そういうときどうするか、という趣旨の本が
出ているぐらいです。

ぼくは USB に外付け HDD をつないで中身を吸い出し、
マシンを初期化してみようと思いました。
これで最初と同じぐらいの速さに戻るかと。

USBにつなぐHDDは、アルミのケースに古いHDDを
つっこむタイプの「HDDはい〜る」を買いました。
名前は軽薄だけど見た目は結構カッコいい。
USB2 に対応してるんで 30G を結構あっという間に
吸い出しました。2〜3時間。

それから初期化しようと思って、ハタと困った。
リカバリーCDをなくしてしまった!

昔はあんなもん捨ててもOSからインストールしてたんですが、
(その習慣で捨てちゃった気もするんですが)
XPは・・・ご存知の通りマシンごとに買わないといけないので、
ちょっと及び腰です。

いや、Windows の使用者契約は、ずいぶん大昔から
マシンごとに 1 台 1 ライセンスでした。知ってますよ。
でも XP の場合は、オンラインアクティベーションということで、
ハードウェアのプロファイルとOSのシリアルが結合されて
MS に保存されます。いや、それもいいんです。規則を厳密に
運用するだけだから。でも、HDD を買いなおして、
CPU を買いなおして、ネットワークカードを買いなおしたら、
もう新しいパソコンを買ったのと一緒だから
また2万円出してもう1枚XPを買え・・・となると、
やっぱり「???」です。

いや、別にXP批判をくりひろげるのが本項の目的ではなく ;;;
とにかくリカバリ CD をなくしたのは大きな痛手なので、
ここはやっぱ一応 eMachines に聞こうと思いました。
ぼくぐらいいろんなサポセンと渡り合ってくると、
さあいっちょやるかぐらいの気持ちです。

まずツクモに掛けると「その件は eMachines ですねえ」
かってぃ〜〜ん!
「電話番号は?」「本体前の USB のフタのウラに書いてあります」
「いま会社なんですけど」(これはホント。昼間は働いてるので)
「どっちみち問い合わせにはシリアル番号がいるので、
 同じ場所にシリアル番号が書いてるから家から掛けてください」
なるほど一本取られました。
ちなみに若い女性の声ですが結構ピリピリしていた ;;;
「でも、夕方に終わっちゃうんじゃないですか」
「eMachines のサポートは朝6時から夜12時までやってます」
ああそうかい・・・。

11時に帰宅してeMachinesに電話すると
「ナビダイアルがおつなぎします。1分10円かかります」
かってぃ〜〜ん! 0570 ってどこの市外局番かと思ったら。
それから何分もいい音楽を聴かされるのかと思って、
クッションを手元に引き寄せようとしたら、
1分もしないで男性の声。事情を説明したら
「ああそうですか、じゃあシリアル、住所、電話、お名前を」
結局スグ送ってくれることになりました。

で、ホントに翌々日の朝に届きました!
すごいわ〜〜eMachines。1分10円、安い!
ていうか、サポセン、という言葉だけで
テンパリまくってた自分がちょと恥ずかしいです ;;;
もっと人を信じてみよう、、。

で、リカバリしてみました。
ノートンゴーストというソフトを使ってるみたいだけど、
10分ぐらいでリカバリ。

結果ですが、耐えられないほどではないにしても、
やっぱちょっと、遅い・・・。
あとHDDにずーっとアクセスしっぱなし。
なぜそれがわかるかというと、りりり、りりり、、
というコオロギ的な音をずーっと発してるんでした。
これも気になる。

前は気にならなかったのに急に気になるようになったというのは、
1) 以前は静かだった HDD が壊れてうるさくなった
2) 以前は気にならなかったのが、パソコンが意識の中に
  あるので急に気になるようになった
3) その両方
のどれか微妙ですが、
40G はやっぱいまどきどうかなとも
思うので新品の HDD を買うてみました。
いわゆる「バラ4」の80Gが8000円。安いね!
「フェイス」の通販ですが明日ぐらいに着くかな。

で、ふと思ったんですが、
リカバリーCDってOSのインストールに先立って
HDDのイニシャライズもしてくれるわけじゃないですか。
これ、eMachinesには40Gがついてたんだけど、
80Gに差し替えても大丈夫?
1) 問題なく初期化され、80G がのびのび使える
2) 問題なく初期化されるが、後半 40G が未使用領域
3) リカバリー自体してくれない
3) の場合は XP を買うかどうか・・・って結局そこかい!

実はパソコンの常識ですが、HDD を買うときは
「OEM 版」(パソコンのおまけバージョン)の XP が格安で買えるのでした。
だから上のバラ4を買うときも迷ったんだけど、
リカバリーディスクがある! ということで買わなかったのだった。
それにしても HDD と一緒になら OEM 版が買えるってすごくないか。
つまり、HDD って1台のパソコン?
以前からマザーボードと一緒になら買える、
CPU と一緒になら買える、
というのと並んでフシギだなあと思ってました。
これらどれひとつ欠けてもパソコンとは言えないと思うが・・・。

さいきんは「メモリと一緒に買うと OEM 版が買える」という話も
聞いた。メモリってパソコン・・・?
じゃあケースは!?(結構高いのはたかいですよ)
電源は!?
ブチルゴムのゴム足は!?

追記:
XP のアクティベーションについて。正式に購入し、
アクティベーションしたのに、あとで
マシンを組み替えて別マシンと認識された場合、
MS に電話すると50桁からなる(!)復活の呪文を
教わるので(つまり、口頭音声で)それを入力すると
再度使用が可能だそうです。
俄然やってみたくなったんですけど ^^
でもそれって、ズルしていない(別のマシンに、
それも友達のマシンに)入れてないって知ることは
できるのかなあ。

そういえば昔、友達がその友達の家に行くと
「ドラゴンクエスト」というビデオがあったので
再生してみると復活の呪文がいっぱい録画してあったそうです。

Last Update : 2003/12/03 00:00