日々叢書(この著者ちょこちょこ昔の文章直します。スイマセン)

暮れのおそうじのヒント

商品の宣伝になりますが、
どうしてもおじさんが触ってしまう液晶の表面や、
キーボードなど、パソコン関係は結構汚れが気になるのに
洗剤を下手に使えなくて困る事が多いですね。

そこで新兵器として現れたのが「アルカリ化水」です。
ぼくが買ったのは化学薬品を使わず、
水に電気を加えてPH13以上という強アルカリ性にしたものだそうです。
汚れがしみついたマーカーボードなどに吹きかけると
汚れがポロポロと落ちてしまうほど強力ですが、
少量なら口に入れても大丈夫(水だから)というものです。
ちょっと使ってみましたが、面白いように汚れが落ちますし、
下手に洗剤を使ったときのようにかえって成分が残る心配もありません。

当然ながら半年以上放置するとタダの水に戻ってしまうと思いますが、
拭き掃除はホボこれで片付いてしまうのですぐ使ってしまうのでは
ないでしょうか。
10倍に薄めると赤ちゃんのお尻拭きに、
1000倍に薄めるとアルカリイオン健康水として飲用に使えるとか
書いてありますが、さすがにそれはどうなんでしょうね。
http://store.yahoo.co.jp/goas/g-water.html

水道水をアルカリ化する装置もパナソニックから出てますが、、
3万前後とちょっと高い。

Last Update : 2003/12/08 14:49